人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう畑から、食卓へ

ぶどう畑から、食卓へ_e0320430_6431460.jpg

植樹したぶどうが、光を浴び、めぐる季節と共に土地に根付いて育っていく。うれしい収穫の後も作業はつづき、醸造され熟成期間を経て、ボトルに移されたワインが食卓にのぼる。順を追って知れば、徐々に分かって来ることばかり。Astiでは、土地の人からワインについて学びたいと思っていました。小さな町ですから、講座は隔年開催。1年待って、晴れて初級コースの第1回に出席です!語学と同じ、受講すれば終わりではありません。ここからが始まりです。畑を歩くと共に、以前にもお話を伺った先生からもう一度講義を受けるチャンス!10年前には分からなかったことが、分かるうれしさ!分からないことを質問できるうれしさ!「みんなにとって健康なワインは、健康なぶどう畑から!」本当に大切なこと、土地の人の思いを知り、味わう楽しみを分かち合っていきたいですね。

by lavitaelevitiasti | 2014-02-07 06:48 | 土地柄・人柄  

<< 冗談大好き! ハイ、300万円! >>