人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crepi !!!

Crepi !!!_e0320430_6125462.jpg

街で、知らない人からよく声を掛けられる・・のは、日本に居た頃からのこと。どういう訳か、それが私と妹との共通点でもあって、海外旅行中に道を訪ねられたり、写真撮影を頼まれたり・・と、要するに、声を掛け易そうに感じられる「なにか」を醸(かも)し出しているのかもしれません。 ・・ せっかくなので積極的にイタリア語検定試験を受けています。きのうは前泊して、トリノで受験をしてきました。5つあるカテゴリーの中から、前回2つパスすることが出来たので、およそ手が届かないレベルではないのでしょう。これまで培(つちか)ってきたことの力試しですから、前日は滞在先(San Salvario地区)の周辺散策など、気分転換を楽しみました。トリノは暮らしたことの無い街ですが、縁あってこの地区へは何度も通っています。口頭試験を控えていたので、街での会話、すべてが実践勉強!ものすごい数の人から励ましの「In bocca al lupo!(=Good luck!)」と声を掛けられ、お決まりの「Crepi !」と返しました。試験を終え、ほっと一息のきょうは、ランチの席で向かい合った年配のご夫婦がビールをついで差し出してくれました。お互い、何か感じるものがあったように思います。類は友を呼ぶのだなぁと、あらためて感じる、きょうこの頃です。

by lavitaelevitiasti | 2014-06-07 06:33 | 土地柄・人柄  

<< 夏の暑さ、到来です! 土地の人の話に、耳を傾け >>