人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、おばあちゃん。またね!

ありがとう、おばあちゃん。またね!_e0320430_19412112.jpg

友だちのお母さまが亡くなられて、もうひと月が経とうとしている。その30日後に行われるミサのため、今朝は教会へと連れて行ってもらった。

人には、それぞれ耐えうるだけの悲しみが訪れる、と言うのならば・・
ご逝去、そして葬儀が執り行われていたことも知らずに数日を過ごしていたのには、どこか納得する理由がある。大きなこころの支えを失いはしたが、ご家族らとのさらなる交流から、このひと月の間、次第に受け入れられるようになっていった。

ご家族をはじめ土地の人々、みんなが優しく迎えてくださり、おばあちゃんの思い出を語り合って、偲び合う。思いを重ね、祈りをささげる。


ありがとう、おばあちゃん。またね!_e0320430_19465315.jpg


帰り際、みなさんとごあいさつを交わす。手をにぎり、瞳を見つめ、「まさえ、来てくれて本当にありがとう。Arrivederci!」と声を掛けてくださる人がいた。おばあちゃんの優しい人柄が受け継がれているんだなぁと、光がさすような感覚!
本当に、すてきな人たちと出会えて良かった。Grazie nonna, ArrivederLa !!!

by lavitaelevitiasti | 2014-10-05 13:40 | 土地柄・人柄  

<< Make You Smile ... ★Make You Smile... >>