人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buona Vendemmia, tutti !!!

Buona Vendemmia, tutti !!!_e0320430_05250347.jpg

今夜はとっても筋肉痛・・ 収穫風景の撮影をメインに出かけたはずが、めっちゃ「戦力」として受け入れてくれたので、えらくがんばりました、ワタシ!

【写真】は、朝から収穫と運搬に明け暮れ、トラクターの牽引する荷台で伸びていた若者発見! ('94年生まれだってー!)

醸造学や農学を専攻する彼らにとって、畑作業は実践的な勉強の場。おじいちゃん世代になる先人ぶどう栽培家たちの話に耳を傾け、実に多くのことを学べるすばらしいチャンス!

Buona Vendemmia, tutti !!!_e0320430_05184742.jpg

・・と言うことで、本日は「ルケ」と言う名の、アスティ県でもかなり限られた地域で栽培されている土着品種ぶどうの収穫を訪ねました(ルケの「ケ」にアクセントです)。

ぶどうの品種ごとに色・粒(実)・葉の形や大きさは、さまざま!。なんとも言えないルケの色づきを間近に!この季節・ここならではの体験です。

収穫の合間、ぶどうの実をつまんでは味わって・・ こんな体験から、香り豊かなワインが生まれる訳が、ちょっと分かったように感じています!大発見!


Buona Vendemmia, tutti !!!_e0320430_06122652.jpg

天候に恵まれた2015年、こちらの畑でもズッシリと喜ばしい収穫期を迎えています!
ぶどう並木一列に対し、収穫カゴが2つも3つも。急な斜面で「手摘み」収穫しながら、だんだん重くなるカゴを提げて何往復もするのですから、それはそれは充実の作業!



Buona Vendemmia, tutti !!!_e0320430_06405341.jpg

【写真】まさに山と積まれた収穫カゴ。後ろ髪を引かれつつ「今日の収穫」を終え、畑から戻ったトラクター。休む間もなく、次の作業に取り掛かります・・


・ ・ ・

収穫後のぶどうが、ワインになるまで・・ さてさて、どんな作業が待っているでしょう? 

話しのつづきは、アスティで!

それでは、みなさん良い収穫を! Buona vendemmia, tutti !!!

★ アスティから、ぶどう畑をめぐる旅!
日本語アシスタントが同行します。くわしくは、こちらから!
http://makeyousmileasti.wordpress.com/

天候次第の収穫期ですから収穫体験などのお約束はできませんが、収穫期前後の繁忙期においても快く受け入れてくださるワイナリーへご案内いたします。
四季を通じてみなさまの訪問をお待ちしています。お気軽にお問い合わせください!

by lavitaelevitiasti | 2015-09-10 19:59 | 地域に息づく、味を知る  

<< なんてったってスペシャルな村祭り! アステイ旅行、土地の人とつなが... >>