手仕事

e0320430_22281910.jpg

先日こちらでもご紹介したイタリアの「盆と正月」のようなステキなお名前を持つ師匠から、カゴ編みの初回レッスン。霧の中車を走らせ、朝食も取らずに屋外で4時間超!

素材の良しあしなど、話は多岐に及びました。


e0320430_07511730.jpg
日本ではアケビの蔓や竹の皮の部分などを使ったかごを見かけますが、地域によって手に入る材料はさまざま。色合いもさまざまです。

e0320430_07543414.jpg
手間がかかっているのです。材料集め、編むまでの準備、道具を使い勝手良くしたり、工夫があります。

もちろん一度見ただけでは何も分からないかもしれませんが、このように間近に見せていただき、お話を伺いながらもヒントを与えてくださいます。

まずは、ここから。はじめの一歩が、大切なんですよね!

[PR]

by lavitaelevitiasti | 2015-11-01 20:27 | 土地柄・人柄  

<< 大きな野菜にびっくり! Happy Halloween... >>