ひと目ぼれしました、よろしくお願いします!

2004年初夏。縁あって初めて訪ねたイタリアが、北伊ピエモンテ州の南に広がる Asti 県の Costigliole d'Asti (コスティリオーレ・ド・アスティ) でした。 ひと夏を過ごしたこの土地・人々にすぐにひと目ぼれし、戻って来る日のを楽しみに、その後通勤の合間や休日を利用してイタリア語を独学すること約7年。 土地の人と直接コミュニケーションが取れるようになりたくて、まずはトスカーナで約1年留学生活を送りました。 その後、地域の多くの人が携わる 「ぶどうと共にある暮らし」 を知りたくて、Asti に移って語学と地域振興を目的としたツーリズム・マネージメントを学んでいます (かつてはヨーロッパ個人旅行手配などを手掛けていました)。 素人にもかかわらず 「ひと目ぼれしました、よろしくお願いします!」 とやって来た私にも、ぶどう栽培・ワイン醸造を手掛ける友人らは大変良くしてくださり色々と説明してくださるのですから、とてもありがたいなぁと感謝していますし、彼らの言葉を残したいと思うようになりました。 森とぶどう畑の共存する Asti 郊外の美しい丘陵風景 (現在、世界遺産リストにエントリー中)、バールから聞こえてくるピエモンテ弁のおしゃべり、土地に育まれたワインで乾杯して季節の料理を味わう‥ 「そんな旅を提案できるようになりたいな♪」と、きょうも朝から 晩までイタリア人のクラスメイトと共に、あれこれこの土地の素晴らしさを再発見するきょうこの頃です。 「大好きな土地だからきっと大好きな人たちにも出会える!」 そう思い描いていた通り、 知り合って間もないにもかかわらず、時に厳しく常に深い愛情を持って私を大切に尊重し守ってくださる、大好きなご家族に出会いました。 このように大好きな土地で元気に過ごすことができているのは、この地に根っこの無い私を優しく受け入れてくれた彼らのおかげです。 大好きな彼らとの出会いに感謝、私も大きな愛と共に感謝と尊敬の念を持って、一緒に過ごせる時間を大切にしています。 とても自然にお互い深い信頼感を抱いているのですから、これもまた縁なのでしょう。 ・・さてさて長くなってしまいました。
それでは、Ciao,Cia-o! 高梨真江 (まさえ)  makeyousmileasti☆gmail.com

※このページは、みうらじゅんさん&安西さんの「勝手に観光協会」精神にのっとった個人的な感想による個人ブログであり、記載しているのは個人アドレスです。Asti周辺を旅してみたいなぁとか言う方、実際いらしたことのある方、互いを尊重し好意的な意見の交換ができたらと願い、みなさんを信頼してこちらに公開することにしました(メールの送信前には、☆の部分を@に変えてください)。 それではみなさんも良い一日を、Buongiorno !
[PR]

by lavitaelevitiasti | 2013-04-06 05:44 | Piacere!(はじめまして)  

<< アルプスに囲まれた山の麓、ピエモンテ あーっ 私の名前にも「ASTI... >>