出前に行ってきまーす!

ここイタリアでテイクアウトの定番と言えば、プロシュートと呼ばれるハムなどがサンドされた「パニーノ」でしょうか。街や駅に併設されたバールなどでも必ず置いてある、お出かけの友。しかし日本のコンビニのような「いつでもなんでも揃ってます!」と言う店もなく、ボトル入り飲料の種類も日本と比べたら極端に少ないイタリアですので、こちらの人は「エスプレッソ・コーヒー」でさえ、出前を頼んだりするのです。小さなカップに小さなフタをし、お盆に乗せたらレッツ・ゴー!なかにはランチの出前を注文する人もいて、美容院などでたびたび見かける光景です。「ワインはおごりよ!」と、美容師さんに昼間っからワインを勧めるお客さんには(私も美容師さんも)びっくりでしたが、こんな場面からも、個人商店の多いイタリア経済がうまく循環していることが感じられます。ちなみに「ステキな服が並んでるな、入ってみようかな♪」と思うと、クリーニング屋さんだったりすることがあります。工夫されたディスプレイに加え、それだけこの街の人がおしゃれなのでしょう。これもまた意外な発見でした!
[PR]

by lavitaelevitiasti | 2013-05-18 22:39 | 街歩き&お店(記述日現在)  

<< You are the Sun... みんながやさしい街たがら >>