人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tutto bene!

Tutto bene!_e0320430_4351566.jpg

「イタリアに来て、何か困ったなぁ、いやだなぁって思ったことある?」 ‥ Astiで3度目の再会を果たしたその夜、友だちからこんな質問を投げかけられました。しばらく思い巡らしましたが、思い当たることがありません!「それが、ひとつもないの」 ‥ すると友だちの顔がパッと明るくなり、「本当に?」と言った感じで、しっかりと私を見つめました。「今朝トスカーナから2回列車を乗り換えてここまで来たの。1本目の列車から遅れていたんだけど、2本目の列車も遅れてて、結局3本目も遅れてたから、予定通りAstiに来れたでしょ!」予想外の答えだったのかもしれません。しかし、ずいぶんと嬉しそうに耳を傾けてくれたのがとても印象的でした。出発ホームの変更に気付かず、来た道を引き返してみたり‥ 送った荷物が3か月後に戻って来たり‥ まぁすべては笑い話で、長い順番待ちも気にならず、手続きに訪れた警察署でも、おしゃべりの輪に加わったり、外国人同士譲り合ったり。シャワーからお湯が出れば、御の字。ここでの暮らしが、きっと合っているのでしょう。(写真は、その時お土産に持たせてくれたアーモンドの花。友達のぶどう畑には、様々な動植物が共存しています!)

by lavitaelevitiasti | 2013-10-20 23:46 | 土地柄・人柄  

<< 今年もまたまた! (勝手に)取材後記・その1 >>