人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生、おめでとう!

お誕生、おめでとう!_e0320430_22514886.jpg

路線バスに揺られていると、電話が鳴ります。「もしもし?」 「‥あ、もしもし? “わたし” だけど、妹さん、そろそろ出産かと思って」 ‥と、“わたし”さんこと、この夏とある市場で知り合った刺繍屋さんからお電話をいただきました。幼い姪甥へのプレゼント、そして誕生まで男の子か女の子か内緒だった3人目のために選んだ「赤色のよだれかけ」を気にして下さってのことでした。実は夏の終わりに旅先で、貴重品一切合財を盗難に遭い‥イタリア国外でのお話ですよ‥、携帯も手帳も失い、連絡先が手元に残っていませんでした。それにしても、日本に暮らす妹家族のことまで思いやって下さるとは、なんともうれしくありがたいお話です。この週末、3か月ぶりの再会を約束して電話を終えました。さて、うっかりしていたのですが、この週末と言えば16-17日はAstiで「白トリュフ」のお祭りが開かれます!Asti近郊はその黒に加えめずらしい白も育つ豊かな環境で、愛犬をお供に森に入る人も多いのです。規模こそ小さいながら町をあげての「白トリュフ祭り」、実はAsti各地で開かれてるんですよ!

by lavitaelevitiasti | 2013-11-13 22:05 | 土地柄・人柄  

<< 季節はめぐるよ、いつまでも! 人生には、思い描いていた以上の... >>