人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi sono trovata a un bivio a Costigliole d'Asti!

Mi sono trovata a un bivio a Costigliole d\'Asti!_e0320430_651936.jpg

Costigliole d'Astiのお城の内部は「外国人のためのイタリア料理研修機関 ICIF(通称:イチフ) - Italian Culinary Institute for Foreigners 」として利用されています。この週末は新校舎の落成式が行われ、私も招待をいただきました。60年代はじめアメリカに渡り、このような料理学校の必要性を切に感じて尽力された創立者の一人:トニー・メイさんの情熱あふれるスピーチ。その実現に協力した政府や州関係者、城を提供し改装を受け入れたこの町の人々らが、惜しみない拍手を送っていたのが実に印象的でした。イタリア郷土料理の正しい調理法を伝えること、それが食材と共に各国で親しまれること・・ 「延(ひ)いては、我々の食文化の保護につながる」と言う、この学校の大きな存在意義。そんな学長のことばと共に、イタリア食文化大使である多くの卒業生を代表して7か国の料理人がその功績を称えられました。「trovarsi a un bivio」とは、「岐路に立つ」のこと。10年前に縁あってこの学校で過ごし、出会いに恵まれ多くの方に支えられ、何とも素晴らしい「現在」に至っています。Grazie mille !!! 
ICIF - Italian Culinary Institute for Foreigners   http://www.icif.com/
【写真】 会場のTeatro(劇場)特等席から、パシャリ。2階席とは、「たなぼた」でした!

by lavitaelevitiasti | 2014-03-31 03:54 | Costigliole d'Asti!  

<< バスの車高が、ちょうど良い! 晴れても、雨でも、いただきまーす! >>