人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域に息づく味を知る、その4

地域に息づく味を知る、その4_e0320430_362792.jpg

きょう6月24日は、トリノの守護聖人「San Giovanni(サン・ジョバンニ)」の日。「この季節に出回るの!」と、トリノからやって来たマリーナさんは、エプロンと同じ色のコロンとした「San Giovanni(サン・ジョバンニ」品種の梨を7kgも用意していたのでした。(この特別授業などを主催する「Le donne del vino del Piemonte」特性エプロンだとか!ステキですね!)

地域に息づく味を知る、その4_e0320430_317215.jpg

種と軸の部分をのぞき、赤の発泡性デザートワイン「Brachetto d'Acqui(ブラケット・ド・アクイ)」を注いで煮込みます。そこへ会場となった料理学校ICIFの男性講師がのぞきにくると、「まだまだキッチンは男性社会だわね」と、応酬が始まりました。しかし、まるで旧知の友のようなコンビネーションに、キッチンは笑いで包まれます。

地域に息づく味を知る、その4_e0320430_3244411.jpg

白の発泡性デザートワインで煮込んだものは、ミキサーにかけ。砂糖をカラメル状にしてまぶしたものと、全3種のジャム類が完成です!まだ熱いうちにひっくり返して、密閉のための真空状態を促します。鍋に残ったワインのシロップも、美味しいこと!季節の野菜や果物には、様々な楽しみがありますね!

by lavitaelevitiasti | 2014-06-24 23:34 | 土地に根付いた味を知る  

<< つながり・深まり・さらに広がる 地域に息づく味を知る、その3 >>