人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリアさんを訪ねて、カラマンドラーナへ!

マリアさんを訪ねて、カラマンドラーナへ!_e0320430_1331750.jpg

先日、Costigliole d'Asti(コスティリオーレ・ド・アスティ)にある「外国人のためのイタリア料理研修機関:ICIF」で開かれた、Asti近郊で活躍する女性シェフによる郷土料理の特別授業。きょうは、そこで出会った現役生活50年超になるマリアさんの元を訪ねました。
【写真】手を取り、ぎゅっと握りしめてくれたマリアさん。アスティにもマンマができました!

マリアさんを訪ねて、カラマンドラーナへ!_e0320430_1432023.jpg

5つある前菜の中から、ピエモンテ牛の生肉を包丁でたたいた「カルネ・クルーダ」。季節の黒トリュフのスライスが乗っていて、さらにうれしくなります!そして先日実演されたカラフルな具材たっぷりのゼリー寄せ「アスピック」、涼を感じる一品です!
(*その【写真】は、6月23日の「地域に息づく味を知る、その2」をご覧ください!)

マリアさんを訪ねて、カラマンドラーナへ!_e0320430_153448.jpg

プリモ・ピアットには、野菜を詰めた小さなラビオリ「アニョロッティ・ダル・プリン」。その後、子牛のすい臓や脳みそ(ハハハ・・)、雄鶏のとさかなどを茹で(・・えっ?)、甘酸っぱい味付けをしたキノコと一緒に盛り合わせた「フィナンツィエラ」をいただきました。

 - この店を始めた時のように料理することを心がけて来た -

人柄はもちろん、いつまでも愛されるマリアさんの料理。その秘訣は、こんなところにあったのですね。味わって楽んで、おしゃべりも満喫の、素晴らしい一日となりました!

季節ごとの料理を楽しみに、まったねー! Grazie alla Sig.ra Maria e tutti, A prestissimo !!!

Ristorante Violetta - Calamandrana, Asti
水・日曜と火曜の夜休み、0141 769 011

by lavitaelevitiasti | 2014-07-08 02:11 | 地域に息づく、味を知る  

<< Uvalino - この地に根... ホタル飛び交う、夜の森 >>