人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元に戻って・・ むかし話に花が咲きます

地元に戻って・・ むかし話に花が咲きます_e0320430_324935.jpg

コスティリオーレ・ド・アスティでは、月に一回「食と栄養」をテーマにした講演会があり、きのうはその最終回。「EATALY」から同テーマの書籍を出版したロッカ博士が近郊の町出身だったこともあり、興味深いテーマとピエモンテ弁を交えた気さくさも受け、多くの人たちが詰め掛け、熱心に質問を寄せていました。まだ吐く息の白かった頃に始まった講演会のシリーズですが、幸いにも友だちのお兄さん(今ではすっかり友だちです!)のご厚意で、帰路は深夜0時になると言うのに、アスティまで送り迎えを買って出てくださり、毎回連れて行ってくれたのでした。「特等席だよ!」と、カメラと三脚を抱えたお兄さんの後を追い、劇場の2階席へと上がります。舞台設営など、すべて町のボランティアによる手作りのイベント。若い頃にこの町を出たと言うお兄さんですが、この講演会を機にカメラマンを頼まれ、再び地元との交流が始まったと言います。講演終了後は「お待ちかね」の、チーズや菓子類などと土地のワインで乾杯タイム!最後は夏らしく、赤くて甘いワイン「Brachetto d'Acqui」のシャーベット。幼なじみとの再会、尽きない思い出。話に花が咲き、いつも後ろ髪ひかれるお兄さんなのでした!
【写真】は、照明兼音響担当がバカンスへと旅立ち、助っ人さんたち大活躍・・の様子をカメラに収める、お兄さん! Grazie mille !!!

地元に戻って・・ むかし話に花が咲きます_e0320430_5363284.jpg

おまけの【写真】は、ロッカ博士らと。撮影は、もちろんお兄さん。わたし、ちっちゃいなー! 

by lavitaelevitiasti | 2014-07-14 04:04 | Costigliole d'Asti!  

<< マリアさんの、あたり前 Uvalino - この地に根... >>