つづいてく日々

e0320430_07322586.jpg
【写真】アスティの元気印、キッカさんとお母さん。さらにそのお母さんもお元気でーす!

良いタイミングで事が進み、良い出会いに恵まれた1週間。
忙しくなる前に楽しい出会いがあり、忙しい合間にアスティのみんなとのつながりが深まると言った感じ。

コスティリオーレへ向かうバスは今週、音楽好きの若い運転手さんがハンドルをにぎっていた。発車前、そこにGeloso Busの先輩ドライバー「ジョージ・クルーニー」ことヴァルターさんがやって来たので、「今日から一か月定期、買えますか?」と尋ねると、「ここはイタリアだ。月初じゃねぇけど、作れるっしょ!」・・と言うことで、いつからだろう、こうやって「いいよ」と、受け入れてもらえるようになったのは。それに、アスティの人がみな身の上話などを「聞かせてくれる」ようになったのは。聞かせられる程度の話なのだろうけど、聞かせてくれるだけ「心を許してくださっている」のだから、ありがたい!

「部屋を貸そうか?」と言った申し出も増えた。1週間で30軒、アスティ中の不動屋さんをまわったのは、もう3年前か! 先日は、なぜか大家さんによる電気代滞納で電気を止められる「被害」も見舞われたけれど、きのうスーパーで行き交った大家さんは親指を立て「Tutto bene?(オール・OK?的な)」と無言でサインを送って来るばかり・・の不可思議な行動で、より良い関係が築かれてるんだなぁと感じた次第。

きょうは教習所の校長先生に久々に連絡。ふつう卒業すればそれまでのことかもしれないけれど、日本帰国前には国際免許証作成に訪ねた事務所で再会。そして再び中古車屋さんの紹介を求めると、アスティに戻ったことを大変喜んでくださり、「ちょうど個人的に車を売りたい人の査定を頼まれてる」と紹介してくれて、後日立ち会ってまでくれるとおっしゃる。なんとまた、ありがたい話!

・・と言った感じで、3年ぶりの一時帰国の後、楽しい日々がつづきます!

★ アスティから、ぶどう畑をめぐる旅!
日本語アシスタントが同行します。くわしくは、こちらから!
http://makeyousmileasti.wordpress.com/


[PR]

by lavitaelevitiasti | 2015-03-06 21:51 | 土地柄・人柄  

<< 思い出話を聞きながら・・ ここに暮らそう! >>