春一番、元気ですかー!

さえぎるものの無い、ぶどう畑広がる丘だから、風が舞う舞う、そんな午後・・


e0320430_05103070.jpg

実際は春何番なのか数えてないけど、毎年この時季になると・・ そういった感じで、雲も流され、澄み切ってアルプスの山並みがクッキリ!

これは、フランス国境方面のモンヴィーゾ山の尖った姿をとらえたもの。実は、ほぼ360度にわたって、アペニン山脈方面まで見渡せる、アスティのぶどう畑広がる丘。


e0320430_05132885.jpg

景色に目をやる間もなく、ぶどう畑では仕事に汗する人たちの姿も目に付く季節。足元に咲くスミレも、春風に吹かれていました。

「奥さん、いますか?」 ・・ と、立派なホウレン草を山と持ってきた農家の人が居ました。品定めして、即決。生地に練り込んで、こんな春色パスタ作りが始まりました!

e0320430_05194678.jpg

日本で言うところの・・ よもぎ餅、みたいな感じでしょうか? この彩が、春らしい!

「きのうはね、夜10時までがんばっちゃったわ!」

やる時は徹底的、働き者の人たちです。みんなが楽しみにしてるから、ついついがんばっちゃったんですねぇー!

すごいよ、マンマたちは!!!

こんな郷土パスタ作りなどのレッスンも体験できる、アスティ旅行はいかがですか?
正規ライセンス・ドライバーが、ミラノやトリノ方面へも送迎いたします!

★ アスティから、ぶどう畑をめぐる旅!
日本語アシスタントが同行します。くわしくは、こちらから!
http://makeyousmileasti.wordpress.com/





[PR]

by lavitaelevitiasti | 2015-03-30 22:58 | 周辺旅情報(記述日現在)  

<< 色んな意味で、成長期! いまを楽しめる、過去があるから >>