人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を、いっただっきまーす!

季節を、いっただっきまーす!_e0320430_07123927.jpg


きのうはイタリア語検定試験「CILS」受験のため、トリノに前泊を予定。今はいろんなタイプの宿があって、気になるところがいくつかあったので、そろそろ予約を・・と思っていたら、先日開かれたイベント「100% Costigliole」に訪ねて来てくれた友人が「うちに泊まったら?」と、ありがたい申し出にこころから感謝!

仕事終わりにアスティまで車で出て、電車に乗り換えトリノへ。せっかくだから「この機会に!」と、現在トリノの大聖堂で期間限定公開中の「(十字架から下ろされたキリストの体を包んだとされる)聖骸布」を見に行こう!と予約を。深夜0時近くまで15分刻みで予約できるのだから、巡礼者の多さを感じます。

さてさて、これまで何度か訪ねた大聖堂なので場所は分かっているのたけど・・ 特別警戒中で、どうやら離れた場所から入場しないといけないみたい!「あのー、入り口はどこですか?」 幸いにも、周囲にはたくさんの警察官。「君のグループは、どこ?」 前泊のため大きなリュックを背負っていた私は、どうやらグループからはぐれた迷子だと思われたのでしょう。

ともあれ本物の聖骸布を前に、制限時間いっぱい一生懸命眺めました。

こんな機会が人生に訪れるとは、と感謝しながら。そしてこれからの人生にも思いを巡らせ。

その後友人らと合流して、ラーメン屋さんへと向かいました。トリノには、イタリア人店主が腕を振るう楽しいラーメン屋さんがあるんです!一番乗りの私たちでしたが、気付けば満席!お客さんはイタリアの人をはじめ、外国からの旅行者も増えているそうで、なんだか私までうれしくなっちゃうー!

さてさて、今朝は、幸いにも通勤に合わせて友人が試験会場まで送ってくれて、試験後にはお世話になった語学学校の先生らを訪ねたり、そしてまた別の友らとお昼にお出かけたり・・と、久しぶりにステーキなトリノ時間を満喫! ・・ しかーし ・・

わずか一晩にもかかわらず、もうアスティが、コスティリオーレが恋しくって、恋しくって!

実は受験終了直後、会場から農家の奥さんに野菜や果物を注文。トリノから戻るや否や受け取りに出かけました。

季節のメロンや花付ズッキーニなど、並ぶ野菜・果物に、先週とは変化があります。
2回目の訪問にして「専用ラック」まで用意してくださって・・ 来週は、またあの新鮮卵をお願いしよう!

野菜類だけでなく、私の暮らしのベースとなるのは他にもあって、今は給水所にガラス瓶を持参しています。1リットルが「5チェンテージミ」。ペット・ボトルのごみも削減できるし、この機会に良いこといろいろやってみまーす!

by lavitaelevitiasti | 2015-06-11 21:50 | 土地柄・人柄  

<< 温かく見守ってくれてる みんなでワイワイ、100% C... >>